“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

ゴミ拾いがやめられない問題 (ysy#53)

f:id:ysy1983:20181122174450j:plain

最初に

コンにちは!よしや(ysy)です。

 

今回は鬱休職中の僕が日中の活動として行っている、「ごみ拾い散歩」について…

 

一瞬ですが、

やめようかな…

と思ったお話しを書きたいと思います。

 主治医に言われた日中の活動量

先日、隔週で通院しているクリニックの先生に言われた…

どうしても熟睡したいなら、日ごろの運動量を増やすしかないかもしれないですねー

という言葉どおり日中の活動量を、ぼちぼち気にしながら生活しています。

 

以前、ブログにも書いたように僕はただ歩くだけの散歩が苦手です。

ysy91878124.hatenablog.com

 

歩くのを目的に歩く形での散歩って、退屈というか何というか…
できませんw

 

そこで僕は、ひとりでゴミ拾いをしながらお散歩をすることにしています。

 

しかしこのごみ拾い…
ひとつだけ欠点があります。

 運動量が正しく数値化できない問題

一般的にたぶん1万歩歩いたら、そこそこ歩いたな!という感じだと思います。

 

ただ、ゴミを拾いながら散歩した場合、4~5千歩歩いただけで1万歩相当の運動量に匹敵する疲労なんですよね…

 

ごみ拾い散歩は、毎日できるものでもないので、日々の運動量の比較が難しいのが難点です…

 

最近、活動出来ているのかな?と客観的にみる指標がない感じですね。

 

いっそのこと、ゴミを拾わず、散歩しながらポケモンGOでもしようかな?
とか考えたりします。

(※普段ゲームとか興味ないですが、これを機に…)

でもゴミ多いんだもん!問題

でも歩いてて吸い殻とか空き缶とか見つけてしまうとウズウズしてしまう自分がいるんですよねぇ…。

 

いわゆる『ゴミ拾い』ホリックですねw
自発的にゴミ拾いしている人の中には結構、僕みたいな人多いと思います。

 

一度ハマると抜け出せない…
それが『ゴミ拾い』

 

綺麗にしたい欲が溢れちゃうんですよね。

僕の部屋は結構な『汚部屋』だったのですが、この活動を始めてから、以前よりコマメに掃除をするようになりました…。

 

街をキレイにすれば、なぜか自分の部屋もキレイにしたくなる…
不思議な話ですが、そうなんです!w

 

だからやっぱ『ごみ拾い散歩』は止められない…

万歩計アプリの設定を変えてみた

僕はこの万歩計アプリを利用しています。

products.navitime.co.jp

※アンドロイドはこちら

products.navitime.co.jp

このアプリは目標歩数を設定できて、目標をクリアするとポイントがもらえます。

 

休職している職場への復帰をする場合、1万2千歩以上の活動を毎日行えているか?
が、復職可能かの指標となる様でして…

 

最初目標を「1万2千歩」に設定していましたが…
ごみ拾い散歩での消耗を理由に挫折しました…w

 

とりあえず今は「復職」を考えていないし、活動量が十分なら問題ないだろう!と思い目標を6千歩に下げました。


なんか高い目標を掲げて一人で挫折すること多いんですよねー。
気をつけよう!

Twitterでの「いいね」がモチベーションに!

街が汚れているから!というのももちろんあるのですが…

最近はTwitterでアップしている活動記録に対して皆さんがくださる『いいね』が密かに『ゴミ拾い』に対するモチベーションになっています!

 

 

 

 

『いいね』ほしくてやっているの?

と言われると単純に否定もできないのですが…

 

単純に頑張ったことを褒めてもらえると、僕としては嬉しい限りです!!

たまに見かけるゴミ拾いびと

ゴミを拾いながら歩いていると、たまにですが同じくゴミを拾う『ゴミ拾い仲間さん』に遭遇することができます。

 

近所に同じような活動をする方がいらっしゃるのは、なんとも心強いですね!

今朝も業務用ホウキとチリトリで、通りに落ちているタバコの吸い殻を集めている女性をお見かけしました。

(反対車線側だったので、微妙に目が合いましたが挨拶できませんでしたが…)

 

『いいね』と近所の『ゴミ拾い仲間さん』の存在が、ごみ拾い散歩を続ける心の支えになっています。

やっぱ続けます!最後に…

なので、やっぱりしばらくは続けます!
『ごみ拾い散歩』

 

もしTwitterで僕の『ごみ拾いツイート』を見つけて、お嫌でなければ軽い気持ちで『いいね』してやってください!!

密かに励みにしていますので…w


…というわけで、本日はここまで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

 

それでは、また!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村