“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

LGBTキャラも!?Netflix配信中 おすすめドラマや映画 (ysy#23)

趣味が噛み合わないふたり…

僕と彼氏は映画ドラマ音楽の趣味に至るまで…
まるで合致しません

大体いつも観たい映画はお互い違うものです。

 

彼は、細やかな人間の心の動きを描いたような…
繊細な作品が好きです。
(※一緒に観ると大抵、僕は寝落ちしますzZZ)

 

僕は彼と違い、ゾンビものとかホラーと、派手な展開のあるものが好きです。
(※彼はなぜか騒々しいゾンビものを観て寝落ちすることがありますzZZ)

 

これだけ趣味の違う二人が、共に「おもしろい!!」と感じたドラマや映画!
きっと、たくさんの人が「おもしろい」と感じてくれるのではないか!?と思います。

ですので、今回はふたりが共通してハマった作品をご紹介していきたいと思います!

 

ネットフリックス

ちょっと待って…NETFLIX(ネットフリックス)って何?

動画ストリーミングサービス(SVOD:Subscription Video on Demand)…

いわゆる映画やドラマの見放題サービスは、皆様もうご利用されておられますか?

ネット回線さえあれば、お家にいながら、しかも月定額で!
観たい映画やドラマを好きなだけ観られる…というサービスです。

 

動画ストリーミングサービスは何社かありますが、
僕が最初に利用したのは「Hulu」という動画ストリーミングサービスです。

動画ストリーミングサービスを利用するようになってから、かれこれ6年以上経っているでしょうか?

当時は、わざわざレンタルビデオ店まで行ってビデオを借り…

返却し忘れて延滞料金が…(T~T)

と…いうことにならないのが最大の魅力でしたw

 

最初に「Hulu」を利用し、その後NetflixAmazonプライム・ビデオ」と渡り歩いて参りました。

「Hulu」は、日本テレビフジテレビと提携しているため、日本のテレビ番組を観たい方にはお勧めかもしれません。

 

ただ、Netflixが負けていないのが、日本のアニメのラインナップの豊富さ。
(※僕はアニメをあんまり観ませんが、彼氏は夢中で観ているようです…w)
恐らく他サービスにも引けを取らない数なのではないかと思います。

ネットフリックス

僕の好みにはなりますが、一番好きなのは…
やっぱりNetflixでしょうか?

総番組数が約10万を越える豊富さ!
さらに一番魅力的なのはNetflixでしか観ることのできない、オリジナルコンテンツの質の高さ!!

ホントにクセになります…!!

そしてNetflix」を利用されたことのない方は初月無料です!ぜひお試しを!!

念のため…

 「そんなNetflixごり推ししてぇ…さてはアフィリエイトとかで公告収入もらうつもりでしょ?」と思いの方…
一応調べたのですが、Netflixアフィリエイト提携できるASPは現在ありません
完全にただの趣味ですw

 

LGBTキャラが登場する おすすめコンテンツ

 Netflixのオリジナルコンテンツって、ほぼほぼLGBTの登場人物が登場するんですよね。
やっぱアメリカ生まれのサービスだからでしょうか?

 オレンジ・イズ・ニュー・ブラック (Orange Is the New Black)

www.youtube.com

[あらすじ]
「オレンジ・イズ・ニューブラック」は、裕福な家庭で何不自由なく育った主人公パイパー・チャップマン、若い頃に犯した麻薬密輸の容疑で刑務所に収監されるところから始まります。
ブロンドの白人で結婚間近というテンプレート的な女性が、暴力と腐敗に満ちた刑務所でどう生きていくのか、そこで暮らす囚人との人間模様が描かれていきます。
https://pickup.cinemacafe.net/articles/276 より

[感想]

最初、僕がこのドラマをすすめると…

えぇ~~…なんかこれ画が汚いから観たくない…(彼氏)

と言っていた彼ですが、シーズン1の3話あたりから急にハマりだしました。

塀の中は人種による派閥があり、人種差別や文化の違いなどをブラックコメディータッチで見事に描いております。

ただただゲスな笑いに満ちているのではなく、ふと考えさせられたり、心動かされ思わず涙してしまう場面も…

個性豊かな登場人物も魅力的で、「あ、この人○○さんっぽい」見たいな感じで、身近な誰かに置き換えて見れるぐらい親近感を感じてしまいます。

現在、シーズン6配信中。続編が待ちきれない!!

www.netflix.com

センス8 (Sense8)

youtu.be

 [あらすじ]
本作のストーリーは、アンジェリカと呼ばれる女性が“ウィスパーズ”という男から逃れるために自殺する直前、世界各地の異なった文化の国にいる8人に精神的な繋がりを「産んだ」ことから始まる。
精神的にも感情的にも繋がりを持った8人は、互いに知り合って交流し、自分たちが知識や言語、技術を共有することができる「感応者」のクラスター(群体)となったことを知る。
世界規模の強大な権力を持つ組織バイオロジック・プリザベージョン・オーガニゼーション(BPO)は感応者を捕えて残酷に扱っており、8人の感応者たちがBPOに存在を察知されてしまったことから物語は展開していく。
引用:センス8 - Wikipedia

[感想]

あらすじをサラッと見た僕は…

おもしろそうだけど…なんかややこしそう…。また今度で良いや。

と思い観ないまま時を過ごし…
しばらくして他に観たいものがないときに、何となく観てみたら…
恐ろしいぐらいの疾走感!!

迫力!!スケールのデカさ!!美しい映像!!!!

未だかつてここまでスケールのデカいドラマは観たことがないです(興奮)

 

舞台はは、アメリカ、イギリス、韓国、ケニア、インド、ドイツ、メキシコ…
この国々に暮らす人たちが、不思議な力で連体し共感し合いながら支えあうストーリー…
ど派手アクションもあれば、スリリングな場面、心を揺さぶるような演出…。
何はともあれ、本当にたくさんの方に観てもらいたいです!!

全シーズン2、今年6月に完結!!
僕も彼も、睡眠削って怒涛のように観てしまいました…
観出したら本当に止まらないw

www.netflix.com

プリーズ・ライク・ミー (Please Like Me )

www.youtube.com ※字幕入り予告はNetflixにて

[あらすじ]
メルボルンに住むジョシュ。

自分が実はゲイであることを発見した矢先に、母親の自殺未遂、親友トムのドタバタ恋愛事情など、次から次へと騒ぎに振り回される。
https://filmarks.com/dramas/586/1683 より

[感想]
初のオーストラリア製作ドラマ!
付き合っている彼女に「あなたはきっとゲイよ」と言われ別れを切り出され、自分のセクシュアリティを模索するジョシュ。
しかも母は鬱で自殺未遂で大騒ぎ!

…なのですが、なんともホッコリした謎にあたたかいコメディタッチなお話
ジョシュはいわゆる“モテ筋”な容姿ではないのですが、なぜかモテる。
きっと人間的に魅力があるからなのか?

これを観たら、きっと明日から前向きに頑張れそう!
そんな作品でした。

www.netflix.com

13の理由 (13 Reasons Why)

www.youtube.com

[あらすじ・概要]
ティーンエイジャーのクレイ・ジェンセンが学校から帰宅すると、玄関に7本のカセットテープが入った箱が置いてあることに気がつく。
それには2週間前に自殺した同級生、ハンナ・ベイカーが自らこの世を去る決断をした13の理由が録音されていた。製作総指揮はセレーナ・ゴメス。配信直後からその衝撃的な内容と巧みなストーリーテリングが大きな話題となり、2017年Netflixで最も観られたドラマ作品の一つとなった。
引用:13の理由 - Wikipedia

[感想]

これおもろい!(彼氏)

…と彼氏に薦められ観ました。
10代の学生に起こる人間関係のトラブルやいじめについてのテーマのドラマです。

なぜハンナは自殺をしなければならなかったのか?
その理由をひとつずつ毎話“テープに吹き込まれた彼女の声”と共に追体験させられる感じの構成になっていました。
“理由”をつくった人たちの些細なつもりの行為が、彼女を死に追い込んだ…

とても辛いテーマですね…。
観るにはちょっと覚悟がいりますね。

ちょっとシリアスな内容のものが観たい!

とか、いじめ問題に興味がある…という方におすすめ。

www.netflix.com

グレイス&フランキー (GRACE AND FRANKIE)

www.youtube.com

[あらすじ]
大ヒットドラマ「フレンズ」のスタッフが制作!

旦那同士が同性愛者!?超絶ありえない急な熟年離婚に直面したグレイスとフランキー、二人の人生どうなっちゃうの?!
一度観たらやめられない!笑いあり、涙あり、毒舌ドタバタコメディーの最高傑作、遂に解禁!
https://www.sonypictures.jp/he/2405578 より

[感想]

1話が20分なので、かなり軽き気持ちで観れます!
疲れたときに、ちょっと笑わせてほしい…
そんなタイミングにぴったりな作品!

 

グレイスは、若いころはバリバリ働いていた現実思考派(?)。
一方、フランキーはスピリチュアル的なものを信じるヒッピー的な自由派。

まぁ、交わることのない筈の70代女性のふたりが、時に怒りをぶつけあい、助け合いながらストーリーは展開していきます。

僕も彼氏もまだ全話観れていないのですが、ぼちぼち観ていこうと思います。

とにかく、グレイスとフランキー、ふたりの掛け合いは必見!

www.netflix.com

怒り

youtu.be

 [あらすじ]
八王子で起きた凄惨(せいさん)な殺人事件の現場には「怒」の血文字が残され、事件から1年が経過しても未解決のままだった。洋平(渡辺謙)と娘の愛子(宮崎あおい)が暮らす千葉の漁港で田代(松山ケンイチ)と名乗る青年が働き始め、やがて彼は愛子と恋仲になる。洋平は娘の幸せを願うも前歴不詳の田代の素性に不安を抱いていた折り、ニュースで報じられる八王子の殺人事件の続報に目が留まり……。

[感想]

妻夫木聡さんと綾野剛がゲイカップルを演じたことでも有名な作品です。

イカップルの儚さやディープなカルチャーまで…

恥ずかしいほどリアルに描かれています。

何となくこの映画、何回も観返してしてまうんですよね。

ほかにも渡辺謙森山未來松山ケンイチ宮崎あおいなど日本映画界を代表する豪華キャストが集結。みどころ満載です。

www.netflix.com

ブロークバック・マウンテン (Brokeback Mountain)

youtu.be

[あらすじ]
1963年、アメリカ・ワイオミング。ブロークバック・マウンテンでの仕事にジャック・ツイストとイニス・デル・マーという二人の若者が雇われた。

二人はこの山で過ごすうち、互いに愛情を持つようになる。やがて、季節が過ぎ、山での仕事が終わった二人は再会を約束することなく別れた。
互いに結婚し、家庭を持った二人はそれぞれの人生を歩み始める。子供も生まれ、日常の生活に追われる日々を送っていたイニスだったが、ある日、ジャックからの4年ぶりの手紙を受け取る。

[感想]
アメリカで1960年代といえば、同性愛はタブー視されていた時代ですね。
二人の男性がお互いの気持ちに気づきながら…

「これはいけないことなんだ…でも一緒にいたいんだ」

という葛藤が描かれており、すごくもどかしい気持ちになります。
素直に生きられなれないことの苦しさが、垣間見られる作品のように感じました。

www.netflix.com

アウトサイド・マン (Reggie Yates Outside Man)

シーズン1-5:ロシア:弾圧される同性愛者

youtu.be ※字幕入り予告はNetflixにて

[あらすじ]
ロシアで同性愛者として生きることは、憎悪の対象となることを意味する。レジーは同性愛者の人々に話を聞き、彼らが直面している厳しい現実を思い知る。

Netflix より

[感想]

アフリカ系英国人イエーツさんが、世界中のディープな場所に踏み込んで行くアウトサイド・マン シリーズ。

どの回もおもしろいのですが、当事者としてロシアの同性愛者が置かれている過酷な状況に驚くばかりでした。
イエーツさんが、白紙のプラカードをゲイの青年と掲げるシーンで思わず涙してしまいました…

www.netflix.com

シーズン2-1:英国:弾圧される同性愛者

youtu.be ※字幕入り予告はNetflixにて

[あらすじ]
ジーは、現代の英国社会における男らしさについて調査。同性愛者の男性に会い、それぞれが語る不安や社会的プレッシャーに耳を傾ける。
Netflix より

[感想]

比較的、LGBTに対する理解の深いイギリス。
しかし人種や宗教など、他の少数派的要素が重なる(ダブルマイノリティ)ことで生きずらさを抱える人が多くいることを感じました。

www.netflix.com

 個人的おすすめドラマ

彼氏は観ていないけど、僕個人としてNetflixにある、LGBT関連のおもしろ番組も紹介します。

イーストサイダーズ (EastSiders)

youtu.be ※字幕入り予告はNetflixにて

[あらすじ]
イカップルのカルとトム。年末の“世紀末”パーティーでトムの浮気が発覚し、カルは友達に相談することで、このおかしくも切ない時を乗り越えようとする。

Netflix より

[感想]

1話が30分程度でかなり観やすいです。
イカップルが浮気などでケンカをしたり、仲直りをしたり…
妙にリアルな“ゲイあるある”が飛び出す作品。
国が違えどゲイカップルがぶつかる壁は同じなのかな?

www.netflix.com

誰かが非難している (The Judgement)

youtu.be ※字幕入り予告はNetflixにて

youtu.be  ※字幕入り予告はNetflixにて

[あらすじ]
ルカウは幸せに暮らす女子大生。ある日、家庭内で危機が起きたルカウを友達以上恋人未満のアウドが支え、気晴らしにどうかとパーティに誘う。

Netflix より

主人公ルカウが気晴らしに参加したパーティでルカウは性被害に遭うところから、物語はスタートします。

ルカウのほかに、同じ大学に通う若者たちを中心に各々のストーリーが描かれている感じでしょうか。

「13の理由」のオマージュかな?

と思いつつ観ていましたが、話が進むごとにおもしろくなっていきます!


2~3話ぐらいまでは予告のインパクトの割りに、急な展開はないのですが、どんどん加速度的に刺激的な展開が…

 

彼氏は「ちょっと重い…」と言っておりましたが、個人的には「13の理由」と比べ、観やすい感じはあります。

やはり同じアジアだからでしょうか?
お辞儀の文化や性的なものに対する捉え方など、欧米よりはタイの方が日本に近い感じがし、親近感を覚えました。

どうやら日本ではあまり視聴している人は少ないようですが、僕個人としては今イチオシな作品です。

www.netflix.com

最後に…

他にも気になる作品がネトフリ上に転がっておりましたら、発信していきたいと思います。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

次回は…

他の方のブログを読んでいて、僕のブログには自己紹介的な記事がないことに気づきましたw
どんな人生を歩んできたのか?など交えまして、記事にしたいと思います。
また何日かいたしましたら、アップできるかと思います。

もしかしたら、それまでの間、何か小ネタは書くかもしれませんが…

それではまた!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ