“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

“うつ”と記憶力と自転車 (ysy#37)

f:id:ysy1983:20181031180152g:plain

記憶力についての不安

最近コンビニに行ったら…「なに買いに来たんだっけ?」
テレビ点けながらお湯沸かしながら洗濯してたら、お湯を沸かしてたことを完全に忘れる
ついでに洗濯していたことも忘れて、洗濯物が生乾き臭く…
朝食後薬を飲んで数十秒後「あれ?いま薬飲んだっけ」ってなる…


そんな経験、どなたにも多少はありますよね?

でもそんなことが立て続けに起こったら、誰だって不安になるはず…

どうも鬱人は結構、記憶に自信のない人が多いようです。
とは言えども、とんでもないことをすっぽかしたらどうしよう…?


そんなふうに不安に思いますよねw

主治医に“もの忘れ”の件を伝えてみた

さすがに不安が拭い切れない僕は、主治医にそのことを相談してみる。

主治医いわく、年齢的に認知症の可能性は極めて低いので安心してほしいとのこと。
鬱になる前から記憶に問題があったわけでないのなら、うつの回復と共に記憶力も回復してくるのでは?とのことでした。

夏休みやお正月休みでくつろいだ時間を多くすごすと、その後もの忘れが酷くなったり、ものごとに集中できない…みたいな経験、なさったことないですか?

ありますね。それと同じような感じ…ということですか?

そうですねw
今できることとしては、なるべくメリハリのある生活を送ることでしょうか

なるほど。

ちょっと安心しました。
やっぱり不安なことはきちんと主治医に相談しないとね!

自転車を紛失しました

主治医からナイスな提案をいただいた僕。
しんどくない無理のない範囲でメリハリを意識して生活しよう!と心に誓いました。

明日は○○と○○と○○をしよう。しんどくなったら休憩して…。
おやすみなさいZzz…

と、診察当日の夜を終えた翌朝。

朝食食べて、片付けとか洗濯とか家事を済ませてからゴミ拾い散歩。
そして昼食を食べたら、隣町の激安スーパーまでお買い物へ行こう!

 

うん、うん♪メリハリ、メリハリ♪

 

そんな浮かれた気分でマンションの駐輪場に行ってみると…

自転車が…ない!?
ぬぅああああああ!!

いや、ちょっと待て!落ち着け、落ち着くんだ。
気のせいかも知れない…

 

そう思いつつ、駐輪場にある自転車一台一台を指差し確認。

 

これは?違う。
これは?違う。

 

…そんな感じで一台一台確認したところ

 

やっぱりなーーーーい!!

待てよ…もしかしたら昨日受診で病院に行ったときに、置いてきちゃったのかも…

徒歩15分の距離を歩いて探しに行ったがない…

もしかしたら、時間外に駐輪場に止めてたもんだから、歩道に放り出されて放置自転車として回収されてしまったのか?

事務局に確認のため電話したが違う…

 

とりあえず昨日立ち回った場所を回ってみることに…

 

このコンビニ…違う…
このスーパー…違う…

 

いろいろ探したけどなくて、
もうこのスーパーに行ってなかったら盗難に遭ったのかも…
と思って最後の立ち寄り先場所に行くと…

 

あった♡

近寄ってみたところ、何か貼ってある…

f:id:ysy1983:20181031203649j:plain

めっちゃ怒ってるやん

のりで貼られていた紙をはがし、店員さんにうっかりしていたことを説明。
謝りましたm(_ _)m


とりあえず現状、スーパーに自転車で行ったのに、そのことを忘れて歩いて帰ってきた挙句、そのことすら翌日思い出せない…

 

現在、そんな程度の記憶力です…僕w

記憶力低下の対策

物忘れ対策

まず絶対に抜けてはならないのが『服薬』ですね。
処方されている抗うつ薬ですが、飲み忘れたりするとたちまち体調を崩します…

なので飲み忘れには気をつけたいですね。

 

僕はあらかじめ薬のシートに付箋を貼っておいて、飲み終えたら決まった場所に付箋を張り直す。


薬の空き袋は捨てずにしばらく置いておく…などの対策をとりまして、それ以降「事故」は起きていません…。

 

何かと未来の自分にメッセージを残しておかなくてはならない…

非常に面倒ですが、やらなきゃもっと面倒なんですよね。

記憶力回復を目指して!

先ほども書いたように、メリハリのある計画的で規則正しい生活なるべく送ろうと思っています。
ネットで調べたところ他にも回復のためにできることがあるようです。

hr-diary.com

上記は僕がよく参考にさせていただいている、ブロガーほっしーさんのブログです。

「脳も使わないと鈍る」
…うーん、昨日お医者さんに言われたこともこのことかな?

 

回復に向けた動きとして、このページではこんなことが提案されています。

 

 

ツイキャスは…シャイボーイな僕にはかなり厳しい…

 

読書は普段からあまりしないのですが、今読みたい本が何冊かあるのでそれで実践してみたいと思います。

 

ハーブティーかぁ…美味しいのかな?

 

その他は超偶然ですが今やっていることを続けるだけ!

 

とにかくこの物忘れスパイラル!

あまり深刻に考えすぎず、なんとか早く脱出したいと思います!!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ