“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

女装はしたくない件 (ysy#38)

f:id:ysy1983:20181101180221j:plain

https://jessicapayge.files.wordpress.com/2012/06/jessnme.jpg より

ゲイだったらやっぱり女装するのか?

ゲイだったらやっぱり女装したりするの?

 …と聞かれることがたまにあるのですが、僕は女装だけは絶対にしたくないんですよねぇ。

ゲイの中には、トランスジェンダーではないけど、女装をして一時的に女性ならではの気持ちというか、着飾ることへの喜びを感じたい…という人もいます。


そういう人を軽蔑する気持ちはないですし、逆にドラァグクイーンさんの衣装とか拝見するのは結構好きだったりします。

ドラァグクイーンとは?

ドラァグクイーンの起源は、男性の同性愛者が性的指向の違いを超えるための手段として、ドレスやハイヒールなどの派手な衣裳を身にまとい、厚化粧に大仰な態度をすることで、男性が理想像として求める「女性の性」を過剰に演出したことにあるといわれる。ドラァグクイーンの起源は、男性の同性愛者が性的指向の違いを超えるための手段として、ドレスやハイヒールなどの派手な衣裳を身にまとい、厚化粧に大仰な態度をすることで、男性が理想像として求める「女性の性」を過剰に演出したことにあるといわれる。

ウィキペディアより

www.youtube.com

ドラァグクイーンを説明するのはなかなか難しいのですが、ゲイのイベントなどで上記の動画のようなド派手はメイクや衣装に身を包んでいる人のことを良います。
(なかなか興味深い動画なので、良かったら♪)

 

彼らは決して女に見られたいのではなく、男でありながらヘテロ(ストレート)男性が好む女性像を誇張したカタチで体現しています。

 

人によって、滑稽にみられるのを狙ったドラァグさんもいれば、美しいドラァグさんもいれば、様々な個性的なドラァグさんがいます。

 

こういったドラァグクイーンさんたちのショーは楽しく笑って見ることが出来ます。

一種のゲイカルチャーと言っても過言ではないでしょう。

MtFへの嘲笑

話がそれましたが…

コミック狙いのドラァグクイーンさんたちは結構なのですが、そうではなく街行く女装をしている方(おそらく女性として扱われたい方)への一般的な態度ってどうなんでしょうか?


結構冷たくないですか?

 

とあるショッピングモールで、女性の格好をした恐らくMtFの方がいらっしゃいました。彼女は高いヒールに短いスカートを履いていて、身長は恐らく160cmほどでしょうか?一見して分かりませんが、肩や脚のラインでMtFだとわかります。

MtFとは?

Male to Femaleの略。身体的には男性であるが性自認が女性。

 

それを見た女性客らが…

今の見たぁ!?

 とヒソヒソと話す…

 

そんな光景を見てしまいました。

 

確かに女装している男性を笑って良い風潮って昔からありましたよね?
芸人さんが女装したり、おもしろ女装家さんがウケたりする…

 

テレビの中の世界はそれで良いんでしょうが、現実社会は違いますし、なんかそろそろ、そういうの違うんじゃないか?と僕は勝手に思ってしまうのです。

 

個人的には、誰でも人は好きなジェンダーを体現する権利がある時代に、もうそろそろなってもいいんじゃないかと思うんです。

友達のMtFの話

僕には何人かMtFの友達がいます。
彼女たちは昔、こんな話をしていたのを覚えています。

ねぇねぇ。初めて女装して外に出た日のこと覚えてる?

忘れるわけないじゃないw

夜中にさぁ、こそーっと…誰にも見つからないように実家の家をでるのw

わかる!あのときの開放感堪んなかったわw

ぶん殴られるんじゃないかとドキドキしたけどねw

まぁ、明るく話しているわけですが…
なんか僕には衝撃的でした。

 

そっか…そんな思いをして女性の格好をして街に出る覚悟をした経験が少なくともこの3人にはあるんだぁ…と。

 

確かに男性らしい骨格のMtFがいたら、若干目立つかもしれません。
けど嘲笑の的にして良い理由にはならないと思います。

女装したくない理由

何かとイベントでは、男性に女装をさせて笑いを取ろうとする風潮があるように思います。

最近だと老人ホームに勤めているときに、イベントの出し物として女装するように言われました。

 

別に良いっちゃ良いんですけどね…

 

何か彼女たちのあの会話が脳裏を掠めて、女装したくない気持ちが大きかったです。

イベント当日、女装してお年寄りの皆様の前に登場。
予想通り爆笑の渦に!

笑ってくれるのは嬉しいのですが、何か複雑な心境でした。

 

説明はできないけど、彼女たちが初めて女性の格好をした日のことを追体験させられているかのような不思議な感覚で…

たまに「女装したら綺麗になりそう」と嬉しいお言葉(?)をいただくことがあるのですが、僕は絶対しないですね。

 

老人ホームでは、抗えない流れに飲まれ(笑)
確かに女装したけど…

 

次に同じようなことがあったら絶対に断りたい。
なんて断ろうかw

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ