“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

ドうつ休職中の僕を救った情報とエンタメ (ysy#42)

こんにちは!ysyです。


ご経験のない方には分かりづらい知れませんが、“うつ”がひどい状態の時って、本当にトイレに行くのさえ一大決心が必要なほど身体重いんです…


僕の個人的な感覚でいうと、インフルエンザの時の倦怠感なんて序の口に感じられるほど、身体が重ぉーくなります。

 

今回はそんなとき、僕を救ってくれた情報源となったSNSアカウントとエンタメをご紹介していきたいと思います!

SNSを情報源にしていました

ほっしーのメンタルハック

hr-diary.com

うつ病当事者のほっしーさんのブログ。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)をされています。
彼のブログを見て色々と参考にさせていただいています。

様々なお役立ち情報などが満載です。

 

ブログの著者である、ほっしーさん。

最近著書も発表されました。

ご興味のある方は是非チェックを!!

www.d21.co.jp

ほっしーのメンタルラジオ

文字がしんどい時は、ブログでなくほっしーさんのラジオを聞いていました。

 

ラジオだったかブログだったか…?
忘れてしまいましたが、復職についてコメントされているのを拝見して、ちょっと考え方の幅が広がった気がします。

voicy.jp

 

黒兎channel@YouTube

www.youtube.com

黒兎さんの“ゆるっ”としたお話の仕方が、なんとも聞き取りやすくよく拝見していました。

 

www.youtube.com

この動画を見て…

あぁ、そうかそうなのか。“うつ”ってそういうことか…。
同じようにしんどい人もいるんだなぁ…

…と、ちょっぴり安心感を持ちました。

まいさん@Twitter

双極性障害Ⅱ型のまいさんのアカウント。
彼女が病気とどう向き合っているのなか?
ポップでキュートな画風の4コマ漫画で紹介なさっています。

twitter.com

どこかフワッっと癒される感じがします…♡

下記のイラストなんか…まるで自分を見ているようですw

 

SNS情報源についての“まとめ”

SNSでは色んなデマや根拠のない情報も飛び交いますが…

以前、ベッドから起き上がることもできなかったうつ状態にあった方が、アクティブに活動していたり、病気と上手にお付き合いしている姿に励まされました。

 

今は手に付かない。

何もできない…。

 

できないけど、僕はとりあえず今はこれで良いんだ…
と、安心させてくれたのが彼らでした。

うつ期を支えてくれたエンタメ

以前はテレビの討論番組やドキュメンタリーとか報道番組も比較的好きでしたが、うつ期のときに深く考えさせる番組は、とてもしんどかったです。

 

かといって、ずーっと天井を見ているだけの日々も逆にうつをこじらせそう…。

 

なので、僕はシンプルなエンタメで退屈をしのいでいました。

 

ちなみにこういうとき、レンタルビデオ店に行かずに映画やドラマ、番組などが視聴できるSVOD(見放題サービス)は、本当まさに“神”です。

鬼灯の冷徹

 

youtu.be

地獄で閻魔大王の補佐官をする鬼灯(ほおずき)が主人公のアニメ。

 

出てくるのは桃太郎と動物の仲間たちや一寸法師、カチカチ山のウサギなどなど…
童話に出てくる登場人物たちがシュールに活躍します。

 

誰も死なないし傷つかない。
いや、もう死んでいる…?

 

ほっこりした世界観で、ちょっぴりクスッと笑わせてくれます。

www.happyon.jp

デスパレートな妻たち

youtu.be

ウィステリアどおりに住む4人の主婦たちが繰り広げるコメディ作品。
たまにサスペンスや恋愛的な要素も加わってきますが、基本笑えます。
(結構ブラックユーモアだったりしますが…)

 

とりあげているのは、実は深刻な問題だったりするのですが、コメディタッチで見やすいです。

全180話w

時間があるなら全話みれるかも!?

www.happyon.jp

ツレがうつになりまして。

youtu.be

[あらすじ]
仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレが、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。
結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。
会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが……。

ツレ(夫)のしんどい感じに共感できます。
そして立ち直ろうとするツレを応援したくなります。

一生懸命ツレの力になろうとする妻の姿にほろり…とします。

www.netflix.com

ドクターX ~外科医・大門未知子~

youtu.be

フリーランスの女医が難関な手術を「私、失敗しないので」と断言して行い、毎回見事に成功させる。
そして最後に高額な成功報酬を病院に請求する…
という皆様ご存じお馴染みののストーリー展開。

 

物語が良い意味でパターン化しているので、思考力が低下していても暇つぶしになるかも。

うつでだらぁ~…っとしている人へ

今は充電期間。


好きなものを見たかったら見て存分にだらぁ~…っとしましょう。
きっと焦りがあるうちはまだまだ…

 

恐らくしばらくだらぁ~…としてたら、なんかやりたいこと、見たいもの、聞きたい音楽、読みたい本がでてくるはず!

 

ちょっと元気になってから試してみましょう!

最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


宣伝みたいになりそうで嫌なのですが…
このブログ、うつで文字がしんどい人でも読みやすそうなフォントとかを選んでいるつもりです

 

もしよかったらまた来てね!それでは!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村