“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

【訂正版】うつ僕の運動不足解消と彼妹 (ysy#45)

f:id:ysy1983:20181109151622j:plain

※画像はイメージです。

はじめに

おはようございます!
ysyです。

 

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、僕は5月から抑うつ状態で休職をしています。

 

もう本当に辛かったです…

※詳しくは以前の記事をご覧ください♪

ysy91878124.hatenablog.com

最近のコンディション

そんなこんなで、最近ようやく安定してきたように思います。

 

ズッシリうつ→うつ→ちょっと元気→軽躁→安定(現在に至る)

…という経緯を辿ってきた僕ですが、次うつに転じる(鬱転)のか躁に転じる(軽躁)のか、はたまたこのまま安定して過ごせるのか…

 

多少不安はあります。

 

が、お医者さんと彼氏、コミュの友人、薬のお陰でなんんとか持ちこたえています。

 

今の課題は体力づくり!

 

寝たきり期から運動不足が深刻ですぐに疲れてしまいます…

 

それに運動不足だと、不眠に直結しやすいし、食欲が湧かず食べれないし…

と悪いことしかありません。

 

これじゃあ、社会復帰の際に大きな障壁になっちゃいますね。

運動不足を解消したい(ジム編)

なので運動不足を解消したいのですが、ジムは向いていないように感じました…

 

僕は泳げないので、マシーンによるトレーニングをしました。

 

妙に挑戦家な自分は、不相応な負荷を掛けて筋肉をいじめがちです。

 

そして結果…
翌日ひどい筋肉痛になったのは当たり前として身体が重くなり、若干鬱転してしまいました。

 

ちょっと自分には、ジムでの運動不足解消は早かった感が否めません。

運動不足を解消したい(ごみ拾い散歩編)

以前もブログに書きましたが、僕は散歩が苦手です。
目的もなく、歩くことを目的に歩く…というのがどうも…
なので「ごみ拾い散歩」を行っています。


※ごみ拾い散歩系記事まとめました。良かったら…

ysy91878124.hatenablog.com

歩きながらタバコの吸い殻や空き缶などのゴミを拾うんです。


だいたい少なくて3リットルぐらい、多くて45リットルほどのゴミを拾います。

なかなか達成感があって、妙に癖になります。

てか、拾いすぎて超重いゴミを持って帰る羽目になり、逆に過負荷になってダウンしたことも…(気をつけねばw)

 

とりあえず継続することが大切!

なので、これは成功かな?

 

鬱人や運動不足で散歩が苦手な人は、歩くことに何か付加価値をつけるといいかも

ポケモンGOでも買い物でも…

歩くだけでも僕みたいな鬱人には結構な運動になります。

運動不足を解消したい(ラジオ体操)

以前、ちょこっとこのブログの記事で触れた、精神疾患コミュニティの『ぷれじゃあ』

 ※当該記事はこちら

ysy91878124.hatenablog.com

精神疾患(うつや双極性障害統合失調症、SAD、アダルトチルドレンなど…)を抱える人々のコミュなのですが…

 

そこの住民の方に

ラジオ体操もいいよ

と言われ、目からうろこ…

 

「ラジオ体操」という発想はなかった!

朝イチで古式床しいラジオ体操をすることに…

youtu.be

久々にやると結構運動になって、朝ごはんを美味しくいただけました。

 

個人的にはおすすめです。

今朝はこれだけでは飽き足らず、もうちょいハードなラジオ体操(?)に挑戦!!

 

youtu.be

youtu.be

僕的にがなかなかハードでした…汗

 

MuscleWatchingさんのラジオ体操、まぁまぁハードでアリかも!
他にもいろんなバージョンがあるのでいろいろ試してみようかな!

 

ヨガとかも興味あるし、結構地味に効くのですが…

こういうアップデンポなものの方が僕には合っているかもしれません

 

ヨガ、女性にはお勧めかもしれませんねヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

youtu.be

彼妹の誤解

先日、僕が熱心にごみ拾い散歩をしていることを彼氏が彼氏の妹に話したらしいのです。

その妹いわく…

そんな元気があるなら働けんちゃうん?

と兄である僕の彼氏に一言…。

 

なかなか鬱人の苦労って理解され難いものがありますね(^^;

 

 

上記取り消し線部分ですが、妹さんの発言を誤解して書いていました汗
申し訳ありません。

 

一気に負荷掛けたら、また元のモクアミですからね…
慎重に行かねば…

 

彼氏が彼妹にきちんと説明して、一応は納得してくれたみたいですが…

世間的に僕のような人間は、まだまだ理解されていないので仕方ないですねw

最後に

非鬱人の皆さま方におかれましては、現在の僕を“経過観察”および“リハビリ”のため休職中とご理解いただければありがたいです。

 

鬱人の皆さまは決して無理なさらずに!
ゆっくりリハビリしていきましょう(^^)

 

生きてるだけで丸儲け(\▽\)でございますw

f:id:ysy1983:20181109160929j:plain

くれぐれも無理して落ち込まないように!!


それではまた!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村