“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

11月の二度目のメンタルクリニック (ysy#57)

11月の二度目のメンタルクリニック

 はじめに

コンにちは!よしや(ysy)です!!

 

先日、隔週で受診しているメンタルクリニックに行ってきました。

 

前回、受診時の記事はこちら…!

ysy91878124.hatenablog.com

この2週間…

この2週間いかがでしたか(^^)?

主治医は決まってこのセリフから診察を始めます。

 

そこで“この2週間”がどんな2週間だったか?
余すことなくお伝えすべく、僕はメモを用意しています。

 

“この2週間”…

睡眠はどうだったか?

食欲はどうだったか?

性欲はどうだったか?

活動量は増えたのか?減ったのか?

その他何か変わったことはなかったか?

 

薬が変わった時なんかは、体調についての変化を特に細かく書き出します。

 

それを見ながら“この2週間”主治医と振り返ります。

 

睡眠はだいたい5時間ぐらい眠れていますが、2時間とか短いこともたまにあるし、しんどくて12時間ぐらい寝ていることもあります…

 

そう。以前より短い睡眠時間の日は減ったのですが、なんだかよく分からない“波”があります

 

2時間しか寝なくても妙に元気だったり、12時間寝ても疲れが取れなかったり…。

そんな日もあります。

 

前回の目標『活動量の増加』を達成したためか(だいたい平均7千歩/日ぐらい)改善はされてきているように思いますが…

 

食欲も波があって、たくさん食べれる(食べ過ぎてしまう…)日と食べれない日もあります。

 

気分の波は、処方されている薬が効いているためか、多少改善されてきていますが、やっぱりしんどい時はしんどいですねぇ。

 

そんな話をしつつ主治医に…

今のところ休職しているので、生活に影響はありませんが、仕事をしていたらだいぶキツイと思います。

と伝えると…

やっぱ“双極”なんだろうか?

現在の段階だと躁鬱双極性障害の薬を試してみるのもひとつの手かもしれません。
ンん~…正直かなり判断が難しいところですが…

きっと「双極性障害」なのか「うつ病」なのか診断に悩んでおられるんでしょう…

 

今飲んでいる薬で、やっとここまで持ち直したので…

 

『薬を変える…』

 

それはそれで怖い…(((゚Д゚)))ガタガタ 

 

以前、薬を変更した際とんでもない副作用が出て苦しんだこともありましたし、鬱転して症状が一気に悪くなる可能性も否定はできません…。

ここは慎重にいきたい…!

 

あと、ついでといっては何ですが…
実は来月東京行きの予定もあるし、体調崩して“お流れ”にしたくない…


というワガママな気持ちも正直ありましたが…

一先ず怖いという気持ちを正直にお伝えすると…

 ひとまず抗うつ剤を増量

一旦、抗うつ剤を増やしてみて、様子をみるという手もあります。
明日から抗うつ剤を1錠増やしてみましょうか?
もし副作用がきつかったり、よくない風に作用するようでしたら、もとの2錠に戻して…

そう言われ処方された薬を持って帰ってきました。
なんとか社会復帰できるとこまで持って行けれたら良いのですが…
と祈るばかりです。

そもそも「うつ」と「双極」の違いって?

念のため、双極性障害躁うつ病)とうつ病の違いをご案内…

 

双極性障害は、一般的には躁うつ病という名前で知られています。

なんだかうつ病に似ていますが、両者はまったく違う病気で治療薬も異なります。


うつ病は単極性うつ病ともいい、気分が落ち込んだり、やる気がなくなったり、眠れなくなったりといったうつ症状だけがみられますが、

双極性障害うつ状態躁状態または軽躁状態を繰り返す病気です。

 

多くの双極性障害の患者さんはうつ状態で受診しますが、その後、躁状態を発症してはじめて双極性障害と診断されます。

 

うつ病の主な治療薬は抗うつ薬ですが、双極性障害では気分安定薬抗精神病薬が使われています。

 

こころの健康情報局 すまいるナビゲーター 双極性障害 - https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/abc02_01.html より

 

なんかこういうの調べると双極性障害のような気がしてくるんですよね。
ぶっちゃけどっちでも良いのですが…

 

適切な治療薬が異なるってのが厄介だなぁ…

 

うつ病」なのか?

「双性障害」なのか?

 

謎な日々はまだまだ続くのかもしれません…

 

最後に

継続して、ブログでレポートできればなぁと思っています!
また診察の際は記事を上げるかと思います。

それではまた!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村