“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

“うつ”と記憶力と傷病手当金 (ysy#58)

コンにちは!よしや(ysy)です。

 

以前、記憶力が衰えていたせいで自転車を置いて帰った…

という、謎な記事を書いた僕ですが…

ysy91878124.hatenablog.com

 

最近になって、トンデモナイものを忘れていたことに気がつきました!!

 

それは傷病手当金です。

 

僕は今年の5月から働いていた職場を「休職」し、この傷病手当金で生活をしています。

 

傷病手当金とは…

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

全国健康保険協会 - https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 より

 

病気やケガなどで仕事ができなくて失った収入を補てんしてくれる「保険金」のようなものですね。

 

会社で入っている健康保険組合から、本来あったであろうはずの収入の額の2/3の金額が僕の口座に振り込まれます。

 

ところがこの「傷病手当金」…

当然と言えば当然ですが、都度都度、きちんと申請をしなければ振り込んでもらえません…

 

かかりつけのメンタルクリニックに行った際、受付で会社が用意した書式の用紙を持って、お医者さんに

「平成●●年●月●日~●月●日たしかに就労不可でした」

ということを書いてもらい、自分で氏名や住所、振込先の口座を明記して郵送しなければなりません。

 

本来毎月請求するようにしていたのですが、どういうわけだか丸々一カ月、完全に忘れていました(^^;

 

現在、記憶力は、だいぶん回復しているのですが…

今思えば、こんな大切なことをど忘れしていたなんてかなり重症ですw

 

そして何より恐ろしいことは、

あ!忘れてた!!

と思って急いで書いた申請書類の「振込先口座」の欄を丸々書き忘れていたことでしょうか?

 

僕と同じように傷病手当金で生活している鬱の友人に

普通そんな大切なとこ忘れるか!?

と激しくツッコまれてしまいました…

 

本当、よっぽど忘れっぽかったんでしょうね…

 

不備のあった申請書は、後日、僕の家に戻ってきまして、鉛筆とフセンで抜けている箇所を指摘されてしまいました…。

 

そんなこんなで、かれこれ3カ月収入が途絶えています( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

何をやっても抜けてしまう…

本当に鬱というのは怖い病です!!

(もともと忘れっぽいですが、病気のせいにさせてくださいw)

 

傷病手当金が入るまでの間、節約しながら細々と暮らしていきたいと思います…。

 

うつでひとり暮らしの方は、申請書類系、十分に気をつけてくださいね!

 

次回は、ガラッとテーマを変えまして…

僕が以前被害に遭いそうになった路上犯罪について書きたいと思います。

 

物騒な記事ですが、良かったら~♡

イメージ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村