“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

4コマまとめ②&明日から復職します (ysy#79)

はじめに

お久しぶりです!

 

うつ病双極障害躁うつ病グレーゾーン真っ只中のよしやです。

今回は最近書いた4コマ漫画を交えながら、最近の近況を綴りたいと思います。

あうんの呼吸

マンガ1

彼氏とは付き合い始めて2年半が経ちましたが…
1秒話しただけで全てを悟られる気がします。
(隠しごとはできない…w)

救援物資

 

マンガ2

 

全てを悟る彼氏は、うつで何も食べて僕を見かねて、救援物資を送ってくれたこともありました…。


本当に全てを悟る男…それが僕の彼氏です。

何もつくる気力が湧かないときは、この救援物資にお世話になっています…。

症状と副作用と本当の気持ち

マンガ3

テンションが高い時も低い時も、それは症状のせいなのか?
常に気になっちゃいます…。

 

自分の場合は、彼氏とか…
身近な信用できる人に指摘をされたら、その都度軌道修正していけばいいのかなぁと最近考えています。

 再び軽鬱期に突入…

マンガ4

どういうわけだか、年明けからこの1月は調子がでませんでした…。


ジム通いとかはある程度できるのだけど、なんがか心の中で張り詰めていた糸が一気にプツリと切れてしまったみたいで…。

 

家事とかその他諸々の用事を済ませる際に、謎の「決心」が必要で、倦怠感がありました…。

 

12月ごろは…

もう大丈夫なんじゃないか!?

と思っていたのですが、油断大敵なのが気分障害の怖いところですね。

 

一先ず、無理をし過ぎずぼちぼちやっていこうと思います!

 復職日程についての電話

マンガ5

復職日程についての電話がついにありました。


去年の5月に施設長に相談して、急遽休みそのまま休職して、もう2月になろうとしています…。

 

「病気だから仕方ない」
という気持ちはあるのですが、さすがにシフト勤務の介護職で急に休むのは…
他のスタッフさんへのしわ寄せも半端なかっただろうなぁと思うと、心苦しいです。

 

昨日は明日(2月1日)からの復職に備えて、思わず菓子折りを買ってしまいました…w
絶対、遅刻せずに、むしろ3~40早めに出勤を!と思っています。
(5時起きとかになってしまうが、気合で頑張ろう!)

 

働きだして辛くなることがあったら、休職前に痩せ我慢するのではなくて、キチンと上長なりに相談していこうと思います。

 

どうしても耐えがたい辛いことがあっても…

自分ひとりが我慢をすれば話しだ!

とか、

これぐらいで心が折れそうだなんて、なんて自分は弱い人間なんだ!

と思ってしまう厄介なクセがあるのです。

 

もっと色んな人に相談したり、意見を聞いたりしたいなぁ。

今はそんな風に思います(^^)

明日からの復職を目の前にして

なぜだか、不思議と緊張はしていません。


多分、同僚の人も、なんで休んでいたか薄ら気づいているだろうし…

だからこそしんどい時に「助けて!」って言いやすい環境のような気がします。

 

今一番不安なのは…

『8時間労働に耐えられるかどうか?』『不規則なシフト勤務に慣れていけるかどうか?』です。

 

2月から、1カ月目は、早番(8時台~)
2カ月目からは早番と遅番をシフト制で
3カ月目は早番、遅番、夜勤をシフト制で少しずつ慣れていこう!
…という話で会社と落ち着いたのですが…

彼氏は夜勤をすることに猛反対!!

 

絶対また同じように鬱転するよ!

と怒らせてしまいました…。

(何とか納得はしてくれましたが…。)

 

とにかく一度やってみて、ダメかもしれない…と思った時点で、「転職」か夜勤なしの「準常勤」の勤務に切り替えるなど…
早めに対応を考えたいと思います。

 

彼氏から…

とにかく感じ良く行きなさい

と言われているので…
(もともとそのつもりですがw)
とにかく感じ良く行こうと思いますw

最後に

復職後の自分がどうなっているのか?
考えるとドキドキですが、またブログに綴れればと思っています。

 

忙しくなるので、更新頻度がどうしても落ちてしまいますが、良かったらお付き合い下さるいと嬉しいです!

 

それでは、また!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村