“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

転職しました (ysy#81)

はじめに

こんにちは!半年以上ぶりにブログを書いてます!よしやです。

去年2月、うつで8カ月の休職期間を経て復職し、あっという間に丸々1年経ちました。
月日が経つのは本当に早い!

いつのまにオリンピックイヤーになったんだ!?

…って、そんな感じです 笑。

これからは、ぼちぼち更新できるといいなぁーっと思っていますので、よろしくお願いします!!

思うところあり、『転職』を

転職①

つづく

 

復職した職場ですが、去年2月に復職し『夜勤』にも復活!!

…しましたが、その数ヶ月後の10月から転職し、今は別の介護施設(特養:特別養護老人ホーム)で働いています。

前の職場を辞めた理由は『うつ』の悪化…?

前の職場を辞めたのは、持病である『うつ』が悪化したから…

というわけではなく、逆に調子が良かったからです(謎)

 

調子が良くなって、将来のこと、これからのことをじっくりと、ある程度長い目で考えられるようになりました。

 

同じ職場だった仕事仲間とはもちろん、同じ職種の人たちと話す機会も増え、みんな…
「将来のこと」を明確なビジョンを持って考えることができていたり、「様々な経験」を通してやり甲斐を持って施設で働いているんだなぁ…
と、ただ何となく働いていた自分は痛切に感じてしまいました…。

 

介護業界の転職理由でありがちな、『人間関係』が嫌になって辞める…
というのではなく、介護士としてもっと経験を積みたいと思い転職しました。

 

以前の職場の利用者の平均介護度は、1.8。
現在の職場の利用者の介護度は3以上なので、より介護が必要な方たちが利用しています。

 

お陰さまで毎日しんどいですが、経験を積んでいけている気がします。

しかしながら経済的な理由もあります。

ただ正直な話、『人間関係』以外に転職理由としてありがちな『経済的理由』ってのは、僕にとっても例外ではありませんでした。

 

前の職場の給料は、夜勤をしても手取りで20万円に届かないぐらいでした。

今は、夜勤なしで前の職場と同じぐらいか、残業などが重なるとそれ以上の金額をいただくことができています。

 

今の職場でも夜勤をすることを条件に働かせてもらっているのですが、まだまだ経験不足でさせてもらえない…というのが現状ですが…。
正直、無理なく働ける夜勤なしの今の状態のままで、僕として満足なのですが…。

 

さらなる飛躍をめざして、ぼちぼちと頑張っていきます…ハイ…。

特養に転職して…

f:id:ysy1983:20200217174714j:plain

以前の職場とのギャップ

以前勤めていた施設は、訪問介護の仕組みを利用した、有料老人ホームだったためか、比較的時間の流れがゆったりとしていて、利用者さん1対介護職1の介助が多かったのですが、さすがに特養はそうはいきません。

 

現在、ほぼ毎日早番で入浴介助に明け暮れているのですが、利用者さん何対介護職何なのかよく分からない状態です 笑。

次から次に利用者さんを大浴場にお連れし、洗って送り出して、また別の利用者さんをお連れし…というのを、ほぼ時間いっぱい続けます。

 

合間合間で爪を切ったり、髭を剃ったり、看護師を呼んで全身状態をみてもらったり、薬を塗ったり…と、かなりてんてこ舞いです。

 

以前の職場とのこのギャップには、正直働き出して半年ほど経ちますが、いまだに完全に慣れることができません…汗。

 

なかなかしんどいですが、以前の職場より良いお給金をいただいているので、なんとか頑張らなくては!…と、挫けそうなときはそんなことを考えて耐え忍んでいます 笑

ゆっっくり介助の僕を襲った、おむつタイムトライアル事件

そんな比較的ゆっくりな介護になれた僕が直面したのが『おむつタイムトライアル事件』でした。

 

早番ばかりだった僕が

今度遅番のシフトもやってみよう!

…ということになったのですが、3時のおやつ後の排泄介助がなかなかハード…
1時間半あるかないかの時間で、20名ほどいる利用者のおむつ交換とトイレ誘導を行わなければなりません。

 

ベテラン介護士にとっては、朝飯前かもしれませんが、なにせゆっくりした介護に慣れ親しんできた僕にはハードルの高い課題でした。

 

そこでそんな僕を見兼ねた先輩は、僕が排泄介助がもっと早く行えるように、毎日の排泄介助でタイムトライアルを実施!

 

さぁ、10分以内に○○さんと○○さん、○○さんのおむつを交換してきてください!!

…とか、

○時までに○○○号室から○○○号室までの利用者さん全員のおむつ交換をしてきてください!

とか…

 

最終的には、おむつ介助を行っている僕の真後ろでタイムを計りながら仁王立ちされることまであり…

 

慣れない職場だったこともあり、僕のメンタルは疲弊していきました…汗

 

おむつタイムトライアルで再び鬱転…

 

そんな日々が不慣れな職場で続いたこともあり、去年のクリスマスから年末。

街中が煌びやかなイルミネーションで彩られる時期、僕は再び『うつ』になり、会社を1週間ほどお休みしました。

 

厳しい『おむつタイムトライアル』がトラウマ?になり、辞めようかと思いましたが施設長やフロアリーダーとも話し合い、環境を改善。

おむつタイムトライアルもなくなり、仁王立ちの先輩も僕の教育係からは一旦離れることになり、若干の気まずさは残ったものの、辞めるには至りませんでした…。

 

『おむつタイムトライアル』って、ふざけたネーミングですが、経験不足で且つ以前メンタルの調子を崩したことのある僕には酷な出来事でした…。

(しばらく経った今となっては、ある程度笑い話として消化出来始めてきていますが…w)

また時期を見て、遅番シフトに挑戦したいと思います!

現在の活動

とまあ、仕事に精を出すかたわら、ブログ以外にこんなこともネットで行っております。

おまけ

新しい職場の先輩を勝手に4コマ化してみました。

彼にはとても良くしてもらってます。

オ先輩①

オ先輩②

最後に

更新頻度がめっきり落ちてしまいましたが、休みの日などの余暇を使ってなんとかこれからも更新をしていけたらいいなぁと思っています(汗
個人的なことをダラダラと綴ったくだらないブログですが、またお時間あったら是非覗いてみてくださいね^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村