“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

年末に彼氏と別れた件 (ysy#82)

f:id:ysy1983:20200219085615j:plain

はじめに

コンにちは!
最近数ヶ月ぶりにブログと4コママンガを再開し始めたよしやです。

 

休みの日にぼちぼちと更新していけたらと思っています。
乱筆乱文のブログではございますが、どうぞお付き合いください。

 

 さて、このブログをご覧の方の多くは、僕がゲイで数年付き合っている彼氏がいることはご存じかと思いますが、そんな彼と僕は去年の年末お別れをしました。

 

そのときのことをブログに書いてほしい!

…というリクエストをいただいたので、今回はそのことを書きたいと思います。

 

僕ひとりのことでもないし、お相手の方のいることですので…

いやいや、無茶ぶり過ぎんだろ!?

…と、一旦はお断りしたのですが 笑

 

僕の気持ちとか漠然とした思いとかなら書けるかな?と思いましたので、ぼちぼちと書いていきたいと思います。

去年の年末の話

去年の年末は、寂しいことに一人で過ごしました。

 

例年、彼氏であるピッピ氏は、地元に戻って家族と過ごします。

僕は諸事情により実家というものがないので、おうちで一人ぼっちです。

 

ところが、この年末はそんな事情に関わらず、ピッピとは過ごせないワケがありました。

 

去年12月半ばに僕たちはお別れしていたからです。

 

僕一人のことならば、なんでも赤裸々に書けるのですが、ピッピも関わる内容なので、あまり細かいことは書けません。

 

ただ強いて言えることがあるとするのなら、別れた理由の根底には、ある種のマンネリと様々なことに対する価値観の違い…というものがあったように思います。

マンネリと価値観の違い

付き合って3年が過ぎ、4年目突入した頃ぐらいからでしょうか?

正直だんだんお互いが、ふたりの関係を大切に思えず、当たり前のものとして見るようになったような気がします。
いわゆる、マンネリってやつでしょうか。

機嫌悪いの?

例えば僕は普通の感情でいるつもりでいるのですが…

なんか機嫌悪くない?

と、ピッピに言われることが増えました。


そして、その後の僕とピッピの間に生まれる気まずい空気に耐えきれず、せっかくのデートの途中、僕が自宅に帰ってしまう…なんてこともありました。

 

本当に僕自身、機嫌が悪いつもりもないのですが…
仕事で疲れてたりとかで、無意識に彼に対する当たりが強くなってた…ということはあったかもしれないです…

反省…

価値観の違い

これは付き合い始めから分かっていたことですが、僕とピッピは凸と凹。

 

好きな映画から、音楽、生活習慣に至るまで、ちぐはぐでなかなか噛み合いません。

 

僕が何となく、この音楽苦手だな…
と、思った音楽は大体ピッピが好きだったり…

ピッピが苦手だなぁと思うテレビ番組を僕は好んで見ていたりします。

 

お互いNetflixを利用しているのですが、一緒に映画を見ようとしても、なかなか作品が決まりません。

Netflix_4コマまんが

僕が見たい作品を彼は見たくないし、彼が見たい作品を僕は見たくないという…


たまにどちらかが折れることがほとんどです。

 

珍しく意見が合って見た作品の中で、お互いが「おもしろい!」と感じた作品は、恐らく幅広い層にウケる作品なんだろうなぁと思います。

 

余談ですが、以前そんなふたりがおもしろいと感じた作品をまとめた、こんな記事を書いたことがあります。

ysy91878124.hatenablog.com

もしご興味がありそうなら、ぜひ見てやってください^^

 

好みの違いは、まだ乗り越えようがありますが、生活習慣の違いとなると、少々厄介です。

 

彼は比較的綺麗好きでキチッとしているのですが、僕は良く言えば「おおらか」で細かいことを気にしません 汗

 

ピッピがたまに僕の家に来ると、彼は決まって僕の部屋を掃除し始めます。
(仕事等が立て込んだりすると、本当に僕の部屋はひどい有様になります…)

 

もう良いよー、片付けなんて!
あ、それはそこに置いておいて!!

 

そんな風に不満(?)を口にしていたこともありましたが、よく考えたらありがたいお話ですね汗

 

これからは「ありがとう」と素直に伝えよう。

 

いや、違う…
なるべく散らかさないようにしよう汗

 

彼のお眼鏡にかなう部屋を保つのは大変だろうけど、少しは理想に近づけるように…

 

ががが…がんばります

再結成

そんなこんなでちぐはぐな僕たちは12月に一度お別れしてから、先月めでたく(?)復縁を果たしました。

 

およそ1ヶ月の間のシングルライフ。

 

ひさしぶりにピッピ以外の人とデートをしたりして、シングルに戻ったらそれはそれで楽しいことがあるだろう!と思っていました。

 

しかし、そうでもなかったです。

 

なんだかんだでピッピに依存している部分も大きかったんだなぁと感じる1ヶ月間でした。
大切なものって普段大切だって気づかないものですね。

 

ありがたいことに、ピッピの方から「もう一度会えない?」という連絡をもらって再び会い、やっぱり話していて落ち着くし、「付き合うならこの人なんだろうなぁー」っと、凸凹なふたりではありますが、改めてそう思いました。

 

復縁して、だいたい1ヶ月ぐらいになるでしょうか。
破局事件があったこともあり、より関係を大切なものに感じるようになって、マンネリから少しは抜け出せたように感じています。

最後に

やっぱり僕のキツネの4コママンガには、犬のキャラの皮をかぶった彼の存在が必要ですしね。
というのは冗談ですが… 笑。

 

また彼との凸凹具合をネタに4コマを書きたいと思います。
ブログやTwitterで発信していきますので、もし良かったら楽しみにしていてください。

 

自分とそっくりな人と付き合ってもつまんないですしね。
お互いの凸凹具合を持ち前のおおらかさで楽しみたいなと今は思えます。


さてさて…
結果的に惚気のような内容になってしまいました。
そんなつもりはなかったのですが^^;

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

近々また更新しますね。
それでは、また!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村