“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

新型コロナウイルスに感染している疑いがあると言われ困ったこと (ysy#89)

f:id:ysy1983:20200310172818j:plain



はじめに

コンにちは!よしやです。

 

風邪のため受診したところ、医師から新型コロナウイルスに感染している疑いがあると言われ、現在自宅で療養中です。

 

 今回は、先日書いたブログの内容が一部重なってしまいますが、新型コロナウイルスに感染している疑いがあることで困ったことなどをお伝えできればと思います。

症状を時系列でまとめ

 体調に違和感を覚え始めてから、今日までの経緯は下記のとおりです。

  •  2月下旬~3月1日
    この頃はとくに発熱などはないものの、毎日倦怠感が強くときおり頭痛などの症状がありました。食欲はあり、栄養は問題なく摂れていました。

  • 3月2日
    この日は休みの日で、午前中髪の毛を切りに出かけていましたが、途中強い悪寒に襲われました。午後に病院に向かいました。
    体温は37度前後。
    インフルエンザの検査を受けるも陰性
    肺雑音あり、胸部レントゲン撮影するもとくに異常はありませんでした。
    血液検査も問題なし。

  • 3月3日
    前日と同じく熱は微熱程度。
    症状は倦怠感、頭痛のみでした。

  • 3月4日~3月5日
    体温が39度を超えました。
    食欲不振、胃腸の不快感あり。
    適宜、解熱剤を飲んで様子を見ました。

  • 3月6日
    前日に続き、熱は下がりませんでした。
    熱が上がったため、再度病院へ。
    医師が新型コロナウイルスのPCR検査を受けれるようにと「帰国者接触者相談センター」へ連絡してくださいましたが、検査を受けることができませんでした
    この時血液検査を行いました。
    3日の検査結果にある白血球数7,400に対し、6日の白血球数は4,600でした。
    白血球の減少も新型コロナウイルスに感染すると見られる所見とのことでした。

  • 3月日~3月8日
    解熱剤が切れると常に熱が39を超える状況が続きました。
    喉の痛みが現れ始めました。

  • 3月9日
    解熱剤なしで熱が38度ぐらいまでに下がりました。

  • 3月10日
    ほぼ微熱までに熱が下がりました。

特定の条件に当てはまらない限り、大阪でPCR検査は受けられない

 大阪府が他の自治体に比べ、PCR検査を受けるにあたって条件が厳しいだけなのかもしれません。

大阪府では現在、特定の条件に当てはまらない限り、何日間発熱しようと検査を受けることができません。

 

特定の条件とは…

  1. 渡航歴がある
  2. 報道されている大阪・都島区や大阪・北区などのクラスター感染の起こったクラブに出入りしていた。(無症状でも検査可)
  3. その他、不特定多数の人物の集まるイベントに参加したあと、体調を崩した

と言ったものです。

 

検査を受ける人の年齢や持病の有無などによっても変わってくるのかもしれませんが、僕の場合上記の条件に当てはまらなかったため、新型コロナウイルスの感染の疑いがあると言われながら検査を受けることはできませんでした。

 自宅から出ることができない

 これはインフルエンザと同じなのですが、外出することができません。

僕はひとり暮らしなので、食料などの買い出しのため、数日に一回買い出しに行かなければならないのですが、それ以外だと通院を除いて外出は一切していません。

そもそも出歩く元気もないですし、こればかりは仕方ないですね。

 確定診断できていないので、職場に申し開きがしにくい

検査を受けられていないが、新型コロナウイルスに感染している疑いがあることは職場に伝えています。

しかし職場としては、「コロナに感染しているの?していないの?どっちなの?」とかなり困惑されてしまいました。

 

僕の仕事は特別養護老人ホームでの介護職なのですが、介護職員から新型コロナウイルスに感染した人物が出たとなれば一大事です。

 

利用者にうつした可能性がないか、関わった利用者の経過観察をしなければなりません。

 

現在、僕の関わった利用者さんが1名熱発を起こしているのですが、とても心配です。

 僕の“何か”をうつしてしまっていなければ良いのですが…。

仮に新型コロナウイルスに感染していたとしていつから職場復帰可能か?

f:id:ysy1983:20200310175043j:plain

これは僕の職場の施設長との会話です。

はい…なかなかひどい会話ですw

 

人の病気を一体何だと思っているのでしょうか。

あまり事の重大性が分かっていないのかなと焦ってしまいましたが…

 

さて…

インフルエンザの場合、解熱後2日を過ぎれば出社しても良いとするところが多いと思うのですが、新型コロナウイルスの場合、まだそのようなことが分かっていません

 

僕は一体いつからだったら出勤してOKなのか…?

医師も「うーん…」と頭を悩ませています。

 

コロナウイルスには、「再燃」と呼ばれる症状があって、解熱し快方に向かい、検査結果も陰性になって、数日してまた熱が出るというパターンがあるからです。

 

とりあえず、僕の場合は医師と話し合い、解熱し咳が止まった時点で診察に行き、そのとき復帰時期について検討しようという話になっています。

 

出来る限り誰にもうつしたくないので解熱後、念のため2日程はあけたいなぁと思ってはいます。

最後に

 

結局僕が罹っているのは、新型コロナウイルスなのかどうか不明ですが、特効薬のないきっついインフルエンザに罹ったような苦しさがありました…。

 

みなさまも手洗いうがいを行って、人ごみへ出かけるのはなるべく避けて、十分気を付けてくださいね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

それでは。また!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村