“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

ブログから2018年を振り返りました (ysy#73)

f:id:ysy1983:20181230104042j:plain

はじめに

コンにちは!よしやです。

 

2018年もあとわずかですね…。

今年は夏ごろからTwitterをはじめました!

 

正確には、閲覧用のアカウントではじめてつぶやきだしました。

 

今年は、お仕事を休職して…

 

大人になってから…
いや、学生時代を含めても、こんなにも長い間休んだのは初めてです!

 

落ち着いて色々考えたり、思ったりすることが多く、文章化したくなりつぶやき始めましたが、いかんせん僕には文字数が足りない…。

 

そこで備忘録としての意味も含め、このブログを始めました。

 

たまにコメントをいただいたり、周りの人から感想をもらったり、自分では思いもつかない考えを教えてもらったり…

 

とても良い刺激になりました。

 

もし忙しくなったとしても、このブログ、続けていけるかな?

…という思いはありますが、なんとか続けていきたいな。

 

そんな風に思っています。

ブログの整理

年末が近づいてきたのもあり…

記事の整理をしていました。

 

ちょっと思うところがありまして、一部記事がこのブログにそぐわないかなぁ…と思い、一旦削除をしました。

 

また、何かのきっかけがあれば、レイアウトなどブラッシュアップして掲載、別ブログを立ち上げて掲載しようかなぁ~と思っております。

 

そんなブログの整理をしていて…

あぁ!この記事、結構反響あったなぁ

とか色々考えておりました。

今さらですが“はてなスター”とは…?

はてなブログをはじめて一番、疑問だったのが「はてなスター」って何?

という部分でした。

 

Twitterでいう「いいねボタン」みたいなもんかなぁと、あまり気にしていませんでしたが…。

 

でも、ひとりで何個もつけれるのが謎ですが…w

 

同じ方から大量に爆スターもらった時は…

そんだけ記事の内容が刺さってくださったのかなぁ~と、超ポジティブに考えていたりするのですが…

 

どうなんでしょうか?w

 

ググったところ、こんな意見もあるんですね…。

gattolibero.hatenablog.com

なんかちょっと共感できる部分もありましたw

はてなスターがたくさんついた記事について思うこと

このブログのような、弱小ブログではスターが30個を超えると…

結構いっぱい星もらったなぁ!

って感じますw

 

え?この記事にこの数ですか?

と内容に釣り合っていないのもあったりしますが…

 

40個以上スターをもらった記事は、周りの人からもリアクションの大きいものでした。

 

なので、今回は沢山スターをもらった記事とともに、今年を振り返りたいと思います。

はてなスターの多かった記事5選

このブログを書いている奴の正体は… (ysy#27)

f:id:ysy1983:20181021181537j:plain

人とは違うとよく言われる、ちょっと変わった(?)、自分の生い立ちをかなり控えめに言葉を選らんで書いてみました。

 

普段は、引かれるかと思って、あまり話さないようにしているのですが、比較的たくさんのひとに読んでいただけたみたいで意外でした。

 

子どもの頃、なかなかしんどい育ち方をしましたが…

 

次にご紹介する記事で今親に抱いている気持ちについて綴っております。

www.ysy2018.work

Happy Birthday ♡ (ysy#50)

f:id:ysy1983:20181118182049j:plain

もともと誕生日が嫌いだった自分の、今年35回目の誕生日の過ごし方を書いてみました。

 

親が僕を生んだ年と僕自身が同じ年になり、いろいろ感じる部分も大きかったです。

 

昔は親を恨んでいましたが、今となっては

「親も当時は只々不器用だっただけなのかな…」

と、感じたりしてしまいました。

 

許す許さないという単純な思いではないですが…。

よかったらご覧ください。

www.ysy2018.work

トゥレット症候群ってご存知ですか? (ysy#30)

f:id:ysy1983:20181025130552j:plain

トゥレット症候群(複数のチックが症が慢性化したもの)ってご存知ですか?

 

僕は今まで知らなかったのですが、NHKの『バリバラ』という番組を見て知りました。

www6.nhk.or.jp

こんなにも生きにくさを日々感じている人が、同じこの国にいるのか!?

と驚愕しました。

 

バリバラを見ていない方も…

もっとたくさんの人にトゥレット症候群のことを知ってほしい!

と思いこの記事を書きました。

 

弱小ブログでありながら、多少はアクセスがあったようで、書いた甲斐があったかもしれません。

www.ysy2018.work

女装はしたくない件 (ysy#38)

f:id:ysy1983:20181101180221j:plain

まぁ…単純にゲイだからといって女装したいわけじゃないんですよ!…という記事ですw

 

僕自身、妙に真面目なところがありまして、その理由は独特かもしれません。

ysy91878124.hatenablog.com

水割りとカミングアウト - このブログを書いている奴の正体は…② (ysy#33)

f:id:ysy1983:20181028032531j:plain

僕自身がゲイであることを自覚してから、その当時頼りにしていた大人にそのことをカミングアウトするお話しです。

 

だいたいカミングアウトの経験談って、成功するケースが多いと思うのですが、僕の場合、木端微塵に玉砕しました。

 

カミングアウトをお考えの方には、成功例だけでなく失敗例も見て慎重に判断してほしいなぁ…

そう思って書きました。

 

カミングアウトで迷っている人の行動を引きとめるつもりはないですが、リスクがあるのも事実ですので、そのことをきちんと踏まえた上で判断をしてほしいと感じております。

 

弱小ブログではありますが、誰かの何かの参考になれば嬉しいです。

 

www.ysy2018.work

最後に

書く前はTwitterもブログも書いている人の気持ちが全く分からなかったのですが、面白いもんですね。

 

来年も何か新しいことにチャレンジしたい!って思います。

 

恐らく今回の記事が今年最後の記事になります。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いします!

それでは!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ