“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

職場では彼女がいることになっています  (ysy#78)

イメージ画像

はじめに

こんにちは!うつ病で休職中ゲイのよしやです。

 

抑うつ状態で休職しだして8カ月。

あと2週間で働きだす予定の自分ではありますが…

 

以前ブログにも書いたように、休職するにあたってストレスになった原因は…

  • 職場の人間関係

  • 介護職のため不規則な時間帯に働かなきゃいけない労働環境

…などが大きかったです。

 

うつになった原因とまではいきませんが、ゲイであるからこそのホントにちょっと些細なストレスもありまして…

 

今回はそんな超些細(?)ながら、微妙にストレスだったことについて書いていきたいと思います。

“ゲイバレ”に対するストレス

男性社員との会話

男性同士なら普通に繰り広げられる、たとえばどんな女の子がタイプか?みたいな話…

 

とくに酒の席での、ちょっとHな話題は本当にストレスですw

(あえて詳しくは書きませんが…)

 

学生時代は仕方ねぇ!と思っていましたが、オトナになってまで続けるハメになるとは…。

 

でもノンケ(異性愛者)の男性の方でも、そういった話題、嫌いな方は嫌いですよねー。

 

皆さんどうやって、かわしているんだろうか…。

利用者さんに“ゲイ”であることが見抜かれた?

僕の働いていた介護施設は、大体5~60名程のかたが入居されている老人ホームでした。

 

そこで担当をした、認知症のおばあちゃまがいらしたのですが…。

 

僕のしなやかな動作からか?

ちょっとした言動からか?

何かからでしょうか??

 

あんた、ヤトメやろ?

と話しかけられ、よく分らなかったので…

 

ヤトメ?ってなんですか??

とお伺いすると

女男っちゅー意味やw

と言われ、笑われてしまいましたw

 

恐らく…

野郎+乙女=ヤトメ

…ということなのかな~。

 

さすが年の功

見る目が違いますw

 

とっさに…

えぇ~、違いますよーw
僕、普通に“男”ですよー!

と言い、同僚のスタッフに

ねぇ、●●さんどう思います?
ひどくないですかー?w

と、冗談交じりに聞くと、

まぁ、ヤトメでもえぇんちゃう?
色んな人がいる時代だし

と冷静に返されてしまいました。

 

てか、実は僕の働いていた職場、理解のある人が多いのかも?

と思いました。

 

本当に理解のある仲良くなった人には、カミングアウトするのもアリなのかなぁーっと、一瞬ですが感じました。

ははぁーん…今の電話彼女?

マンガ1

 

職場の休憩時間中に彼氏と、

「いつ希望休をだそうか?」

相談をしていると、知らない間に僕のいた休憩室に他の同僚が…!

会話の一部始終を聞かれてしまったことがありましたw

 

恋人がいることがすぐにバレてしまい、いつの間にかスタッフ間で周知されることになりました。

 

恐るべし…。

女性の情報拡散力…w

 

「彼女はどんな子なの?」と聞かれ…

  • お菓子作りが趣味
  • 食べることが好き
  • 年下
  • 家事が好き
  • その他、職業など…
    (たまたま女性に多い職種)

 

これらのことを正直に答えると…

家庭的で良い子じゃない!

という話しになり、すっかり“彼女持ち”というレッテル(?)を貼られることになりましたw

 

恋人の性別以外は嘘ついてないし…

まぁ、いいのかなぁ~w

職場でのカミングアウト

先ほども話したように、意外と僕が思っている以上に若年層の人は理解のある人が多いのかもしれません。

 

彼氏を彼女にいちいち置き換えて、ヒヤヒヤするのも若干ストレスだし、仲良くなった理解のありそうな同僚には、しれっとカミングアウトするのもありなのかなぁー
…とかたまに考えます。

 

今の自分にとっては、少しでもストレスは少ない方が良いですしね(^-^)

最後に

最近、ネタ切れもあって、あまり更新頻度が落ちてきてはおりますが…

日々の生活の中で、充電しつつ、まったりと書き続けていければと思っております。

 

今回も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

それでは、また!