“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

“うつ”で“ゲイ”なysyの【備忘録】

大阪に住む『ゲイ』で『うつ』いろいろマイノリティーな男(35歳)の備忘録

復職してから4カ月の近況 (ysy#80)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysy1983/20190618/20190618060032.png

はじめに

こんにちは!うつで休職していたよしやです。

 

8カ月間の休職を経て、今年2月から老人介護施設での介護職の仕事に復職。

再び働きだして、現在約4カ月になります。

 

復職しだしてから、忙しいのもあって、まったくブログ更新できなかった…。

 

そんな自分の近況を今回は書きたいと思います。

復職し始めて

復職し始めて最初の1カ月間は、

早番(朝~夕方)のシフト。

規則正しい生活を送りながら仕事をすることに慣れていく。

 

そして2カ月目から早番と遅番(昼ごろ~夜)のシフトで徐々に変則的な生活にも慣れていって、3ヶ月目から夜勤を含む全シフトに入る…

という見通しで、復職したはずでしたが、人手不足の影響もあって、夜勤デビューは4ヶ月目…

 

つまり今月からになりました。

 

介護のお仕事をしたことがある人なら、だいたい想像がつくかと思いますが、夜勤は2人の職員で約70名の入居者さんを見なければなりません…。

 

夜中に歩いたらすぐ転んで骨折しちゃうかもしれない人が、廊下まで出てきて歩きまわりだしたり、頻繁にナースコールを連打したりする人など…。

 

いろんな人がいる上、16時間勤務

 

なかなかハードです…。

 

今は、久々の夜勤復帰ということもあってOJT(見習い)で実際夜勤をしている同僚について回るだけですが、ひとり立ちしたら、なかなか厳しいんだろうな…。

彼氏の反応「夜勤はやめて」

復職前から、夜勤の負担に理解のある彼氏からは、口酸っぱく

夜勤は止めておけ

と言われてきました。

 

でも、今の職場でそれなりに稼ごうと思ったら、夜勤手当がないとかなり厳しいです…。

 

給与明細を見て…

え?夜勤しなかったらこの金額しかもらえないの?

と復職したての頃は愕然としたものでした。

 

彼氏には転職するよう、復職する前に勧められたのですが…

うーん…

 

性格の問題でしょうか?

なかなかサクッと、思い切った判断が出来ないんですよね…自分。

 

結局、今は彼氏の反対を押し切って(?)今の職場で夜勤やっちゃってます。

夜勤の影響

 実際、夜勤込みのシフトで数週間働いてみての感想ですが…

やっぱりチョットきつい…w

 

夜勤明けの朝に起床介助といって、入居者さんを起こして着替えてもらって、朝の支度をしてもらうという仕事が分刻みであるのです…。

 

もう30代も半ばの自分には、なかなかハード…。

ラクラしながら介助しています。

 

それが終わったら食事を配膳して、夜中の内に溜まった大量のごみを出して…という感じです。

 

仕事から解放された後は、妙にハイテンションで眠くない!w

 

この前は帰りに焼肉ランチに行ってしまいました…w

 

大体明けの翌日は休みです。

なので、明け当日の夕方から翌日の昼過ぎまできが気がつけば爆睡…。

 

だんだん体内時計も狂って来て、なかなか疲れが取れにくくなってきました。

 

素直に彼氏の忠告を受け入れて、夜勤のない、そこそこ給料の良い介護の仕事を探すべきだったのかも…と思うこともしばしばですw

 

でも、施設にちょっとは愛着もあるし、なかなか思いきれないんだよなーw

これから

とりあえず今の職場でしばらく頑張りすぎない程度に頑張ってみようと思います。

 

この春から新たにやって来た施設長からは

しんどかったら限界が来る前に教えてね

と優しい言葉も掛けてもらってるのですが…

 

自分の限界が分かったら苦労しない

…と皮肉にも思ってしまいましたw

 

持ち前の

何とかなるさ♪精神

で、とりあえず気張りすぎずにやっていきたいと思います!

 

この先どうなるのか…。

また改めて、このブログに書きたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

それでは、また!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村